ブログ
2023.10.08
あまおの夏休み総集編
どうも、夏休み明けたらスッカスカの時間割が待ち受けていた雨和です。これでn十万円飛ぶのか、と投資主に叱られたりなどしています。逆に考えるんだ。前期必要な単位を取れたから、まだ学費を払えば大学生でいられる、と。
この夏は運転免許取得、旅行、サークルの合宿と非常に充実した時間(当社比)を過ごしました。まあ来年は忙しいはずなので、実質最後の夏休みをこれだけ楽しめたなら上々でしょう。
☆100日後に免許を取るあまお
実家の近くに教習所があり、「路上教習で実家の目の前を通るんじゃねぇか」ということで通うことに。実際はそんなことありませんでしたが、大学近くに戻ってきてからドライバー視点で近くの道を見ると「知ってる道を通るのは楽だった」と感じました。狭路、右左折時の安全確認、車線変更でそれぞれ引っ掛かりましたが、ある程度は改善されたはず……車線変更以外は……。
ドライバーとしての知識を得た後は、「今住んでいる場所の近く、誰も譲ってくれないじゃん……おまわりさんにチクったろうか……」と闇落ちしかけました。皆さんはぜひ歩行者に道を譲ってください。譲ったところで目的地に着く時間は数分も変わらないそうですよ。
☆そうだ、京都行こう。
実はまともな修学旅行を経験したことが無いので、関東出身の私は京都をまじまじと観光したことがありませんでした。そんな中京都好きの友人が、近畿の高級旅館の宿泊券当たったから行こう、と誘ってくれたので私の誕生日に合わせて行くことに。お恥ずかしながら旅程は希望だけ出して友人に丸投げしてしまいました。
まずは「聖地巡礼」として友人が先に訪れていた沼津に実家から向かい、そこをちらっと見て回った後は青春18きっぷでの~んびり滋賀へ向かい、旅館へ直行。着いたときには夕方で、夕焼けと夜の帳が混ざった空が、同じようにどこまでも続く琵琶湖まで取り込んでいく景色が非常に綺麗で、ご飯を後回しにして写真を撮りに行きました。泊まった旅館は料理が美味しいことが売りで、実際に食べてみてうっとりするほど五感で幸せになる食事を楽しめました。また行ける日は来るのでしょうか。滋賀も旅行しがいのある場所だと思ったので、割と本当にまた行きたいです。
次の日は滋賀を離れ、京都に。「刀剣男士寄り道しがち」と若干聖地化している三条大橋のスタバに行き、風情とか考えずフラペチーノをテイクアウト。その足で平安神宮の七夕の一環で飾られた風鈴を見に行きました。風が強く、頭が割れそうなほどの音が鳴り響いていましたが、まあそれも貴重な経験ですね。後半は友人イチオシの嵐山に向かい、出会ってしまいました。「りらっくま茶房」に……!極楽と呼ぶのも物足りないほど輝いてました。
三日目もなぜか東京観光をしてしまいましたが、まあよくある買い出しに近いものがあるので割愛。
☆サークル合宿、BBQが本題な件について
旅行から一日も空けず、サークルの合宿に参加してきました。行動様式がピクミンと大差ないので道を簡単に間違えたりなどしつつ、紆余曲折の末に到着。コテージを三つも借りてちょっと真面目に連句会をしていたら一句目ができた頃に夕方になり、BBQが始まってしまうんですね。いやー、今年は野菜切ったり肉切ったり、仕事したなぁ。これの何が良いって、外の煙を避けられつつ、人に肉を焼いてもらえるんですね。しかも、酒を飲んでも暖かい目で見てもらえる。サイコー。
肝試しもあり、夜目が本当に効かない私は辞退しましたが、話を聞く限りすんごい手の込んだ仕込みをしていて面白かったそうです。来年は仕込み側に回って遊びたいです。
……とまあ、よくある大学生の夏休みを堪能しましたが、作品が!全然!書けていないんですね!なんてこった。一応一発ネタみたいなものは思いついていますが、書くことができるかはまだ何とも言えない状況です。そこで、夏休み中に「#100日後に免許を取るあまお」と称してX(旧Twitter)でサークル限定公開していた日記を、多少の加筆修正をした上でこのサイトに掲載しようかなと考えています。編集長に許されれば文化祭の部誌にも載せちゃおうかな……。